• 2021.06.19お知らせ

    【デイケア】潜入レポート 6月14日〜6月18日【WE LOVE ぼた餅🥰】

みなさんこんにちは!
浜松市の精神科 佐鳴湖病院です。

今週も佐鳴湖病院デイケア潜入レポートいってみましょう!🤓

今週の見どころは「ぼた餅作り」です。計画から実施まで数日かけて行ないました😉
まずは計画から!

■活動目標・注意事項の洗い出し

計画を練るためにプロジェクトリーダーと書記係を選出し、話し合いをします。ここではぼた餅づくりの経験者さんの発言が非常に心強かったですね✨活動目標は「手際よく、協力して、公平に!」となりました!☺️

注意事項は下記にまとまりました。
・清潔に!
・ご飯の潰しすぎに注意!
・人との距離(ソーシャルディスタンス)!
・火傷に注意!
・作業の偏りをなくす!
(※上記以外の注意項目はデイケアスタッフが注視していますのでご安心ください😉)

非常に順調です。✨

■レシピ確認・手順確認

レシピはクックパッド先生を参考にしました。
https://cookpad.com/recipe/3756638

つぶあん・こしあん・きなこの基本メニューに加え、アレンジメニューでクリームチーズをインして、ココアをまぶす「ココアチーズ味」にも挑戦することが決定しています!さて吉と出るか凶とでるか?!😎

【必要物品】
・炊飯器
・しゃもじ
・すり鉢
・すりこぎ
・はかり
・ラップ
・お皿
・おはし

【材料】
・つぶあん
・こしあん
・きなこ
・ココアパウダー
・クリームチーズ
・砂糖
・塩
・もち米
・普通のお米
・水
・愛情

役割分担もすでにバッチリで非常に順調。さあ週末は調理活動です

■調理活動スタート

調理活動開始の前には改めて、活動目標・注意事項・手順・役割分担を共有しましたね。素晴らしい🥰エプロンとバンダナ、手袋を身に着けたら、ぼた餅作りスタートです。役割チームごとに見ていきましょう!😳

【潰すチーム】
炊きあがったご飯に粗塩を上からパラパラ振りかけ、すりこぎ棒で50回位つぶす様につく。潰し終わったらプロジェクトリーダーや経験者さんに確認をとります。「こんなもんですかね〜?」「もう少し潰す?」

【計るチーム】
今回はレシピ通りすべて計量していきます。目標の「手際よく、協力して、公平に!」を実践していきます。クリームチーズは計画では25gずつということになっていましたが、計量してみると予想以上に大きなチーズボールとなりました。ご飯にインできないサイズ😅だと判明したので計画変更!25g →8gでちょうど良さそう!実践の中には沢山の学びがありますね!😉チームで協力して修正作業ができたので遅れはありません💪✨

【包む作業は各々頑張る!】
素材が揃ったら、ぼた餅にしていきます。管理栄養士さんが気にしてアドバイスに来てくださいました。☺️包む作業はなかなか難しそうですね!😼 栄養士さん教えて下さいな🧐

■そして、ぼた餅完成!実食!

【コツ・ポイント】
○手を良く湿らせてから餡子や餅を丸めると手にくっ付きません。😉
○きな粉は時間が経つと濡れて色目が汚くなるので食べる直前にきな粉を振りかけてください。😉

なるほどなるほど〜というわけでぼた餅完成!🧐


【完成!いただきます!🥰✨絶対おいしい奴ですよね!】


【みんなで作ったぼた餅だから味も格別ですね🤩✨食べたあとは皆で振り返り会です!】


【ココアチーズ味も好評でした!😉🤨😆絶品?珍味?どっち?】

【ぼた餅作りの様子動画↓】

【ぼた餅作りをみんなで振り返り 動画↓】

ぼた餅作りレポートいかがでしたでしょうか?今回も作って食べて美味しかった!だけではなく「振り返りディスカッション」をおこなうことで今回の反省や次回の課題を共有でき、価値を高めることができたかと思っています。今回も目標を達成できました!次回にも期待「大!」です😆

本件の格言「クリームチーズは8g!!!!!🧀😉

新メンバーも続々加入中です!当院デイケアにご興味ございましたらお気軽にご連絡くださいませ!📲

インスタグラムも頑張って更新中!インスタでしか見れない情報満載!こちらも是非御覧ください👀

 

【↓デイケア1周年特別企画!職員による一年間の振り返り↓】

■デイケアに参加したい場合どうしたらいい?

主治医、または夢眠の家スタッフにご相談ください。そして見学に起お越しください。他院受診中の方は通院中の主治医にご相談いただくか佐鳴湖病院にお電話ください。不在のこともありますので見学のご予約をお願いしております。見学にお越しいただければ、私達がご案内いたしますのでご安心ください。

【お問い合わせ・見学希望連絡先】
TEL:053-447-1831(お気軽にお電話くださいね!)
(電話受付:平日9:00〜17:30)
お問い合わせフォームはこちら

 

■夢眠の家があなたのためにできること

精神科デイケア「夢眠の家」では個別に目標を設定し、達成を目指します。
一つのプログラムでも利用者さまごとに目的や治療効果が異なります。

佐鳴湖病院「夢眠の家」は、あなたの「やりたいをできるにかえる」お手伝いをいたします。

夢眠の家は準備万端で利用者さまをお待ちしております。
ぜひご利用ください!!!!

 


 

【INFORMATION -お知らせ-】

佐鳴湖病院ではストレスからくる体の不調に対し早期治療を目指しております。「体調が普段と違うな」と思った時はお早めにご相談ください。

当院を初めて訪れようと思われた時、最初は不安かもしれません。気持ちが前に進めないかもしれません。そんな時はまず当院の外来担当スタッフにお電話をください。看護師の声を頼りにしてください。よろしくお願いいたします。

佐鳴湖病院では、職場のストレス相談・職場のストレス外来も予約受付中です。
(毎週水曜日 午前9:00-11:00)
以下のような症状でお悩みの方はご相談ください。
(ご本人はもちろん、ご家族、上司の方のご相談もお受けいたします。)

イライラする
◆ 頭痛がひどい
◆ いつも不安な感じがする
◆ 肩こりや目まいがする
◆ 便秘がつづく
◆ 眠れない
◆ 朝早く目覚めてしまう
◆ 食欲がわかない
◆ 考えがまとまらない
◆ ミスが増えた
◆ ぼーっとすることが多い
◆ もの忘れが増えた
◆ 意欲がわかない
◆ 会社に行きたくない
◆ 趣味が楽しめなくなった など


 

・まずはお電話でお問い合わせください。簡単な問診をいたします。
・問診の内容によっては別日の外来診察をお願いする場合があります。
・診察ご希望の方は、事前にお電話でお問い合わせいただければ、初診・再診問わず、ご予約をお受けできます。
・予約状況は日々変動しますので、お問い合わせ時や受診時に空きなしの可能性がございます。ご了承ください。

 

佐鳴湖病院インスタグラムやってます😎いいね!&フォロー!お願いします!

佐鳴湖病院インスタグラムやってます😎いいね!&フォロー!お願いします!

 

 

職場のストレス外来

佐鳴湖病院では職場のストレスからくる体の不調に対し早期治療を目指しております。「体調が普段と違うな」と思った時はお早めにご相談ください。

bnr_group_recruit

当院は建替えリニューアルや新サービスの立ち上げを予定しており、新スタッフを大募集中です。交通アクセス良好な佐鳴湖病院で一緒に働きませんか?

ARCHIVE