• 2021.06.12お知らせ

    【デイケア】潜入レポート 6月7日〜6月11日【😘花壇柵完結編🤣】

みなさんこんにちは!
浜松市の精神科 佐鳴湖病院です。

今週も佐鳴湖病院デイケア潜入レポートいってみましょう!🤩

ついについに花壇の柵が完成しました😆企画・設計・製作・施工まで利用者さん達が3ヶ月掛けて頑張りました😼いや〜ひと筋縄ではいかなかったですね🤨ハードモードの3ヶ月、限界突破の3ヶ月、つまり努力の3ヶ月間でもありました。今回はその軌跡を振り返りますね!

【INDEX:目次】
・【フェーズ1】そもそも🧐:一枚の依頼書
・【フェーズ2】粉砕😢:花壇1基割れる!
・【フェーズ3】大変😫:ベニア板からのパーツ切り出しが大変
・【フェーズ4】不足😖:組み立て用のビスが足りない
・【フェーズ5】難関😣:イラストの清書が難しい
・【フェーズ6】クライマックス😭:思ってたのとサイズが違う!


 

【フェーズ1】そもそもの話:一枚の依頼書

2月某日、佐鳴湖病院のサービス向上委員会様からデイケアのガーデニング部宛に一枚の依頼書が届きました。「正面玄関花壇の整備を整備してほしい」そうな😌


デイケアからの回答はもちろんYESです。「デイケアの技術力をお見せいたしましょ〜🤓」ということで花壇の整備と花壇のお世話がスタートしました。



【フェーズ2】粉砕:花壇1基割れる!

どんな花壇にしようか?色を塗る?何をいつ植える?など順調に計画が進みます。

そんな中、事件が起きました😫土の入れ替え作業中に一基の花壇が割れました!
躯体の老朽化が思っている以上に進んでいました😖プラン変更リカバリーモードに切り替えます😉

なんとか計画立て直し、フェーズ2完了しました。まだ薄暗い印象ですね😜



【フェーズ3】大変です!:ベニア板からのパーツ切り出しが大変

いよいよ柵作りのフェーズに突入していきます。まずはベースとなる花壇の塗替えからです😌
塗り替えだけでだいぶ印象が明るくなりました!ナイス配色です!

デイケアメンバーは材料にベニア板を選択!パーツ切り出し作業との格闘が始まりました。

地道な作業が延々と続きます。切り出しては塗り、切り出しては塗り…
デイケアメンバー総動員でもなかなか終わりません😩

それでも限界突破を繰り返し「もう嫌〜😭」を撃破していくデイケアメンバー達に拍手👏



【フェーズ4】足りない:組み立て用のビスが足りない

次工程は柵の組み立て作業です。設計通りに組み立てていきます。

ここでもハプニング発生!組み立て用のビスが全然足りません😥デイケア職員の陰謀なのか?!😎数え間違えなのか?!😏わかりませんがどうしましょ?

「あるものでなんとかしよう」の精神で乗り切ります。釘と金槌での組み立てに切り替えます。
ビスとはコツが違うので別の大変さがあります。ここでも限界突破できました!



【フェーズ5】難関:イラストの清書が難しい

作業は終盤、イラストを柵に書いていきます。これがまた難しい…塗料の乗りが悪い…😅

コツを掴むまで、トライ・アンド・エラーを繰り返します。😼

そして限界突破!特濃の塗料でいけました!イラスト完成!頑張った😆



【フェーズ6】クライマックス:思ってたのとサイズが違う!

いよいよクライマックス。花壇を囲むように柵を配置して完了〜となるはずがサイズが合わない!サイズが合わない!サイズが合わない!なぜ?😭
なにかの陰謀なのか?😎少しの誤差の積み重ねなのか?最後の最後まで手がかかる「可愛い柵」🤣どうしましょうかね?

サイズが合わないなら合わせるまで!こんなときにピッタリの金具ってあるものなんですね!😳

✨ここでも限界突破!そして完成。花壇柵制作完了です。✨


😻クロさんも大変お気に入りのご様子😸

 

ハプニングに次ぐハプニングで時間がかかりましたが、その分満足感や達成感が大きくなったように思えます😼今回は佐鳴湖病院からの依頼ということで気合が特に入りましたね!地域の皆様からもご希望いただけたら可能な限りリクエストにお応えしていきたいとも考えております😆リクエストございましたら是非お聞かせください!

本件の格言「限界突破!!!!!💪

 

新メンバーも続々加入中です!当院デイケアにご興味ございましたらお気軽にご連絡くださいませ!📲

インスタグラムも頑張って更新中!インスタでしか見れない情報満載!こちらも是非御覧ください👀

 

【↓デイケア1周年特別企画!職員による一年間の振り返り↓】

■デイケアに参加したい場合どうしたらいい?

主治医、または夢眠の家スタッフにご相談ください。そして見学に起お越しください。他院受診中の方は通院中の主治医にご相談いただくか佐鳴湖病院にお電話ください。不在のこともありますので見学のご予約をお願いしております。見学にお越しいただければ、私達がご案内いたしますのでご安心ください。

【お問い合わせ・見学希望連絡先】
TEL:053-447-1831(お気軽にお電話くださいね!)
(電話受付:平日9:00〜17:30)
お問い合わせフォームはこちら

 

■夢眠の家があなたのためにできること

精神科デイケア「夢眠の家」では個別に目標を設定し、達成を目指します。
一つのプログラムでも利用者さまごとに目的や治療効果が異なります。

佐鳴湖病院「夢眠の家」は、あなたの「やりたいをできるにかえる」お手伝いをいたします。

夢眠の家は準備万端で利用者さまをお待ちしております。
ぜひご利用ください!!!!

 


 

【INFORMATION -お知らせ-】

佐鳴湖病院ではストレスからくる体の不調に対し早期治療を目指しております。「体調が普段と違うな」と思った時はお早めにご相談ください。

当院を初めて訪れようと思われた時、最初は不安かもしれません。気持ちが前に進めないかもしれません。そんな時はまず当院の外来担当スタッフにお電話をください。看護師の声を頼りにしてください。よろしくお願いいたします。

佐鳴湖病院では、職場のストレス相談・職場のストレス外来も予約受付中です。
(毎週水曜日 午前9:00-11:00)
以下のような症状でお悩みの方はご相談ください。
(ご本人はもちろん、ご家族、上司の方のご相談もお受けいたします。)

イライラする
◆ 頭痛がひどい
◆ いつも不安な感じがする
◆ 肩こりや目まいがする
◆ 便秘がつづく
◆ 眠れない
◆ 朝早く目覚めてしまう
◆ 食欲がわかない
◆ 考えがまとまらない
◆ ミスが増えた
◆ ぼーっとすることが多い
◆ もの忘れが増えた
◆ 意欲がわかない
◆ 会社に行きたくない
◆ 趣味が楽しめなくなった など


 

・まずはお電話でお問い合わせください。簡単な問診をいたします。
・問診の内容によっては別日の外来診察をお願いする場合があります。
・診察ご希望の方は、事前にお電話でお問い合わせいただければ、初診・再診問わず、ご予約をお受けできます。
・予約状況は日々変動しますので、お問い合わせ時や受診時に空きなしの可能性がございます。ご了承ください。

 

佐鳴湖病院インスタグラムやってます😎いいね!&フォロー!お願いします!

佐鳴湖病院インスタグラムやってます😎いいね!&フォロー!お願いします!

 

 

職場のストレス外来

佐鳴湖病院では職場のストレスからくる体の不調に対し早期治療を目指しております。「体調が普段と違うな」と思った時はお早めにご相談ください。

bnr_group_recruit

当院は建替えリニューアルや新サービスの立ち上げを予定しており、新スタッフを大募集中です。交通アクセス良好な佐鳴湖病院で一緒に働きませんか?

ARCHIVE