• 2021.02.05お知らせ

    【入院作業療法】プログラム「脳トレ」【イライラとスッキリ】

皆さんこんにちは!
浜松市の精神科 佐鳴湖病院です!

今回は入院作業療法のプログラム「脳トレ」を紹介します。

このプログラムは患者さまから「頭を使うプログラムがしたい」「集中力を鍛えたい」という相談を受けたところが考えるきっかけとなったものです。患者さまから詳しくお悩みを聞くと、日中は横になっていることが多く、その為か「夜間よく眠れない」とのことでそんな状況を改善すべく多職種で開発したプログラムが「脳トレ」になります。

脳トレはひらがなの文字カードを使って、テーマにあった単語を制限時間内に作るというものです。
文字にしてしまうと、とても単純になってしまいますがやってみると中々面白いのです。

例えば、「動物の種類(名前)を5分間でいくつ作れるか」ですと「いぬ」「いるか」「れっさーぱんだ」等になりますが、
面白いポイントは6人くらいで取り組むと皆でカードを取り合うので探している文字が全然見つけられないというところです!

動物の種類ならまだシンプルですが「6文字の単語を5分間でいくつ作れるか」だともう大変です。
そもそも6文字の単語が思いつきません!探している文字も見つかりません!ただ、見つかったときの気分は爽快で
イライラとスッキリが絶妙なコンビネーションなのです!!


実際やってみると楽しく熱心に活動しているようで、椅子から立ち上がり手を伸ばし、集中してカードを探す患者さまや「どこかなー」「あった!」「ここにあるよー」「10個もできた」「言葉が思いつかないなー」という声も聞こえます。

活動終了後、感想を聞くと「頭を使ったからスッキリした」「楽しかった」「夜はぐっすり眠れそう」といた声が聞かれました。
翌日には「脳トレのおかげでよく眠れました」「またやりたい」という声を多くいただきました。

今後も患者さまの要望や想いを大切にプログラムを展開していきたいと思っております。

 


 

【INFORMATION -お知らせ-】

佐鳴湖病院ではストレスからくる体の不調に対し早期治療を目指しております。「体調が普段と違うな」と思った時はお早めにご相談ください。

当院を初めて訪れようと思われた時、最初は不安かもしれません。気持ちが前に進めないかもしれません。そんな時はまず当院の外来担当スタッフにお電話をください。看護師の声を頼りにしてください。よろしくお願いいたします。

佐鳴湖病院では、職場のストレス相談・職場のストレス外来も予約受付中です。
(毎週水曜日 午前9:00-11:00)
以下のような症状でお悩みの方はご相談ください。
(ご本人はもちろん、ご家族、上司の方のご相談もお受けいたします。)

イライラする
◆ 頭痛がひどい
◆ いつも不安な感じがする
◆ 肩こりや目まいがする
◆ 便秘がつづく
◆ 眠れない
◆ 朝早く目覚めてしまう
◆ 食欲がわかない
◆ 考えがまとまらない
◆ ミスが増えた
◆ ぼーっとすることが多い
◆ もの忘れが増えた
◆ 意欲がわかない
◆ 会社に行きたくない
◆ 趣味が楽しめなくなった など


 

・まずはお電話でお問い合わせください。簡単な問診をいたします。
・問診の内容によっては別日の外来診察をお願いする場合があります。
・診察ご希望の方は、事前にお電話でお問い合わせいただければ、初診・再診問わず、ご予約をお受けできます。
・予約状況は日々変動しますので、お問い合わせ時や受診時に空きなしの可能性がございます。ご了承ください。

 

☺️佐鳴湖病院インスタグラムやってます☺️

職場のストレス外来

佐鳴湖病院では職場のストレスからくる体の不調に対し早期治療を目指しております。「体調が普段と違うな」と思った時はお早めにご相談ください。

bnr_group_recruit

当院は建替えリニューアルや新サービスの立ち上げを予定しており、新スタッフを大募集中です。交通アクセス良好な佐鳴湖病院で一緒に働きませんか?

ARCHIVE