• 2020.05.14デイケア

    【ベテラン看護師が語る】精神科デイケア 夢眠の家 活動内容について【動画】

皆さんこんにちは。
浜松市の精神科 佐鳴湖病院です。

今回は佐鳴湖病院勤続20年以上のベテラン精神科看護師 竹田博士(たけだひろし)がデイケアでの活動内容について語ってくれました!

ぜひ動画を御覧ください。

■どんな活動をするの?

精神科デイケア 夢眠の家の特徴5つの輪を軸に活動を展開していくことです。

5つの輪は
・心の安定
・再発再入院の防止
・生活リズムの改善
・就学・就労支援
・対人関係の訓練

です。

活動の中心となるプログラムも5つの輪をベースに展開していきます。

活動時間は月曜から金曜の9:00から15:00までです。
昼食をはさみ午後の活動となります。
昼食はこちらで提供しますのでお弁当は不要です!

 

■デイケアに参加したい場合どうしたらいい?

主治医、またはデイケアスタッフにご相談ください。
そして見学に起お越しください。
(他院受診中の方は通院中の主治医にご相談いただくか佐鳴湖病院にお電話ください。)
不在のこともありますので見学のご予約をお願いしております。

見学にお越しいただければ、私達がご案内いたしますのでご安心ください。

夢眠の家は準備万端で利用者さまをお待ちしております。
ぜひご利用ください。

 

【夢眠の家 ムービー】

 

 

 

■精神科デイケア「夢眠の家」スタッフからのメッセージ

精神科デイケア 夢眠の家は準備万端で利用者さまをお待ちしております。
少しでも興味を持たれた方、見学を希望される方は佐鳴湖病院の市川までご連絡ください。

【問い合わせ・見学希望連絡先】
TEL:053-447-1831(担当:市川)(電話受付:平日9:00〜17:30)

<デイケアパンフレットPDFはこちらから>

私たちは、あなたの「やりたいをできるにかえる」お手伝いをいたします。
開所まで今しばらくお待ち下さい。ご期待ください!

 

■佐鳴湖病院デイケア理念

基本理念
『その人らしさ』を重視したデイケアを目指します。

方針
・意思決定に沿って個人に応じたプログラムを実施します
・地域で安心した生活が送れるように地域との連絡調整を行います

手段
・個別(個人)担当制によるデイケアを運営します
・意思決定に沿って個別に応じたプログラムを実施します
・定期的に部署内・多職種ミーティングを行い、利用者に『質』の高い医療が提供できているか協議します
・地域で安心した生活が送れるように取り組みます

[佐鳴湖病院デイケアスタッフ]

職場のストレス外来

佐鳴湖病院では職場のストレスからくる体の不調に対し早期治療を目指しております。「体調が普段と違うな」と思った時はお早めにご相談ください。

bnr_group_recruit

当院は建替えリニューアルや新サービスの立ち上げを予定しており、新スタッフを大募集中です。交通アクセス良好な佐鳴湖病院で一緒に働きませんか?

ARCHIVE