• 2020.07.02外来

    【動画】自立支援医療について解説します【精神保健福祉士・PSW】

皆さんこんにちは!
浜松市の精神科 佐鳴湖病院です。

今回は自立支援医療について解説します。
下記動画をぜひご覧ください!↓↓↓↓↓(下の写真をクリック!)

 

医療費を負担軽減するための制度である自立支援医療について説明します。

【Q】自立支援医療って何?
【A】通常保険証を提示すれば医療費は3割になりますが、この自立支援医療を使うと、医療費は1割になります。

 

【Q】どういった時に使えるの?
【A】外来通院(精神科)、薬局(精神科薬)、デイケア、訪問看護等の利用額を軽減する時に使えます。通院、薬は精神科のみとなりますのでご注意ください。

 

【Q】どうすれば使えるの?
【A】各区役所の社会福祉課への申請が必要です。申請時の持ち物は「診断書」「健康保険証」「印鑑」「マイナンバーが確認できる書類、及び身元が確認できる書類」です。診断書は医師に記載して頂く必要がありますので医師にご相談ください。

 

【Q】注意することは?
【A】外来通院による精神の治療のために適用されるものです。それ以外の治療や入院医療の費用に関しては適応外です。精神科治療薬以外の薬は適応外です。(間接的な例外あり)他の科の受診には使えませんのでご注意下さい。

 

【Q】もっと詳しく聞きたい場合は?
佐鳴湖病院には訪問看護を含め、4人の精神保健福祉士が在籍しています。
この制度の利用を考えている方、 もっと詳しく聞きたい方、ご不明な点がある方、その他に悩んでいる事がありましたら、お気軽にご連絡下さい。
 

【ご相談・お問い合わせ連絡先】
TEL:053-447-1831(電話受付:平日9:00〜17:30)

お問い合わせフォームはこちら(メールフォームは24時間受付中です)
 
 

職場のストレス外来

佐鳴湖病院では職場のストレスからくる体の不調に対し早期治療を目指しております。「体調が普段と違うな」と思った時はお早めにご相談ください。

bnr_group_recruit

当院は建替えリニューアルや新サービスの立ち上げを予定しており、新スタッフを大募集中です。交通アクセス良好な佐鳴湖病院で一緒に働きませんか?

ARCHIVE