• 2021.01.27お知らせ

    【学び】デイケア&作業療法室 合同勉強会【HELPが出せない日本人】

みなさんこんにちは!浜松市の精神科 佐鳴湖病院です。
今回はデイケアと作業療法室の合同勉強会の様子をお伝えします。

デイケアと作業療法室は定期的に勉強会を実施しており
担当者が「テーマ自由」「形式自由」で発表する形式でおこわれています。

今回のホストは作業療法士の伊藤さんでテーマは「HELPが出せない日本人」についてでした。自殺に関する発表というところで非常に重たいテーマですが、現在コロナ禍により自分で死に至らしめてしまう方も少なくない世の中というところもあり、参加者の関心の高いテーマでの発表となりました。

【参加者感想】
・根拠に基づいた解説で分かりやすかった!
・すぐに現場で使えるノウハウも多く、実践したい!
・伊藤さんの人柄で重たいテーマだけど、重くなりすぎず助かった!

などなど

回の発表が非常に好評で次回の発表も引き続き伊藤さんに決まりました。
次回はさらに踏み込んだお話を聞かせてもらえると思います。

 

 

 

 


 

【INFORMATION -お知らせ-】

佐鳴湖病院ではストレスからくる体の不調に対し早期治療を目指しております。「体調が普段と違うな」と思った時はお早めにご相談ください。

当院を初めて訪れようと思われた時、最初は不安かもしれません。気持ちが前に進めないかもしれません。そんな時はまず当院の外来担当スタッフにお電話をください。看護師の声を頼りにしてください。よろしくお願いいたします。

佐鳴湖病院では、職場のストレス相談・職場のストレス外来も予約受付中です。
(毎週水曜日 午前9:00-11:00)
以下のような症状でお悩みの方はご相談ください。
(ご本人はもちろん、ご家族、上司の方のご相談もお受けいたします。)

イライラする
◆ 頭痛がひどい
◆ いつも不安な感じがする
◆ 肩こりや目まいがする
◆ 便秘がつづく
◆ 眠れない
◆ 朝早く目覚めてしまう
◆ 食欲がわかない
◆ 考えがまとまらない
◆ ミスが増えた
◆ ぼーっとすることが多い
◆ もの忘れが増えた
◆ 意欲がわかない
◆ 会社に行きたくない
◆ 趣味が楽しめなくなった など


 

・まずはお電話でお問い合わせください。簡単な問診をいたします。
・問診の内容によっては別日の外来診察をお願いする場合があります。
・診察ご希望の方は、事前にお電話でお問い合わせいただければ、初診・再診問わず、ご予約をお受けできます。
・予約状況は日々変動しますので、お問い合わせ時や受診時に空きなしの可能性がございます。ご了承ください。

 

☺️佐鳴湖病院インスタグラムやってます☺️

職場のストレス外来

佐鳴湖病院では職場のストレスからくる体の不調に対し早期治療を目指しております。「体調が普段と違うな」と思った時はお早めにご相談ください。

bnr_group_recruit

当院は建替えリニューアルや新サービスの立ち上げを予定しており、新スタッフを大募集中です。交通アクセス良好な佐鳴湖病院で一緒に働きませんか?

ARCHIVE