• 2020.03.09スタッフ紹介

    精神保健福祉士(PSW)の宮澤です!

皆さんこんにちは。
浜松市の精神科 佐鳴湖病院です。

今回は当院の精神保健福祉士の紹介です。

■精神保健福祉士(PSW)の宮澤です!
当院の精神保健福祉士の仕事は、利用者さまやその家族への援助です。日常生活や、就労に関しての支援やアドバイスを行うことで、利用者さまの生活がより良いものになるようにサポートしていきます。ニコニコ
安心して治療を受けられるように各種制度の説明等、生活相談に応じています。また、利用者さまが希望するくらしを営めるように医療チームや関係機関と連携しながら支援しています。ヒマワリ
精神保健福祉士は精神医学ソーシャルワーカーとも言われ、これを英語で「Psychiatric Social Worker」と言うことから、略して「PSW」と呼ばれることもあります。

 

 

■宮澤からメッセージ
私は小さなころから何故か、人とかかわる仕事に就きたいと思っていました。
その理由を今改めて考えてみると行き着くところは「人が好きだから」でした。
PSWとしてかかわりをもたせてもらった方に、毎日一つでも、小さくてもいいから幸せを見つけて貰えたらと思っています。
今後は訪問看護スタッフと一緒に利用者さまのもとへ伺い、地域の支援者の方々(ケアマネジャーや相談支援事業所の方など)とお話させていただく機会をたくさんつくっていくつもりです。
皆様のお力になれたらと思っています。

 

【PSW宮澤 マル秘情報】
趣味:お寺・お城めぐり走る人
マイブーム:茶室でお茶を飲む(お菓子は必須!)

 

職場のストレス外来

佐鳴湖病院では職場のストレスからくる体の不調に対し早期治療を目指しております。「体調が普段と違うな」と思った時はお早めにご相談ください。

bnr_group_recruit

当院は建替えリニューアルや新サービスの立ち上げを予定しており、新スタッフを大募集中です。交通アクセス良好な佐鳴湖病院で一緒に働きませんか?

ARCHIVE